土鍋で炊飯

念願の土鍋で炊飯!
土鍋を買ったのはいいけど、さてどうやって炊いたらいいんだろう・・しかも玄米だし。

なんて悩む時点で超現代人。
炊飯器でしか炊いたことがないもんだからこのありさまだわ。
20140413_090934310_iOS
本で調べたら、白米とは若干炊き方が違うみたいでした。
すぐにでも炊いて食べてみたかったので、すぐさま水に浸けること2時間。(本来であれば一晩は浸けるのが理想)

早速火にかけて実践。
中火→弱火→極弱火で炊きあがったかな~と感じたら火を止めて10~20分蒸らして出来あがりです。

カニ穴もしっかりできてます。
20140415_093237411_iOS

土鍋で炊くとおこげもちゃ~んとできるんですね。
20140416_122159693_iOS
食べてみての感想。
玄米なのに白米みたいな柔らかさ。炊飯器で炊くご飯とは食感が全然違います。

ふっくらしていてお米そのものの味が伝わってきます。 
いつも食べているのは、実家で作っている慣行栽培のお米なんですが、それでも美味しいと感じるほどの炊き上がりです。

ということは・・有機米や自然米で炊いたらどれだけ美味いんだ?! 
想像するだけでワクワクします。