農薬・肥料不使用栽培のササニシキ

どうしてもコレが食べたくて購入しました。
FullSizeRender
秋田にあるフォレストファームさんの農薬・肥料不使用のササニシキ。
新米が出るこの時期を待っていました。

私が幼いころは実家でもササニシキ作っていたのですが、倒伏しやすく作りにくいという理由から地域全体でササニシキ離れが始まり、今でははえぬきやひとめぼれ、つや姫を作る農家がほとんどです。

現代ではひとめぼれやつや姫が人気のようですが、私には理解し難いですね。
寿司屋に行った以来、ササニシキの白飯を久しぶりに食べて、やっぱりコレだな~と確信しました。

いつもは玄米を食べるんですが、たまには・・と分搗きにしたくて精米機に入れたところ、ボタンの押し方が悪かったのか白米で出てきてしまいました。涙
せっかくの無農薬無肥料米、一番いいところを全部捨てちゃったような気分です。白飯でも十分満足なんですけどね。

そのままもしくは梅干しと一緒に食べるのもいいけど、やっぱり塩で食べるのが一番旨いかも。
私も数年後には農薬・肥料不使用でササニシキを作ってみたいです。