ホームページ立ち上げに伴い、ブログを移行しました

しばらくブログ更新を休んでいましたが、HPの立ち上げに伴って、ブログアドレスをこちらに移行しました。

ショップ開設など、他のページについては徐々に更新していきたいと思います。

引き続き宜しくお願い致します。

 

さて、ブログに書くネタがすっかりたまってしまいましたが、なるべく省かずに更新したいと思います。

5月に入り、野菜の種まきも徐々に出来る気候になってきました。

知識が無いなりに、素人なりに、相変わらず試行錯誤しながら種まきや苗づくりをしています。

 

こちら小さい面積ですが、トラクターで起こすのに4時間もかけました。。

機械操作も経験を積む必要があるようです。

かぼちゃ(直播き)はマルチを張った場所と張らない場所で、生育を比べてみることにしました。

張らない場所のかぼちゃはツルを伸ばせず小さいまま花をつけてしまい、生育がかなりゆっくりで弱々しい感じがします。人工授粉する前に、雌花がちゃんと咲くのかが不安です(雄花は咲きました)。

どちらも日本かぼちゃですが、左と右で品種が違います。

7月に入ってから直播きしたのもあってなのか、生長が早くツルも徐々に伸ばしています。


収穫できるか不安ですが、今後は土づくりと平行して栽培していきたいと思います。