野菜本来の味って?

「本当の野菜は緑が薄い」

 

人為的に土に養分を与えないと、作物の葉の色が草と同色になります。

私の畑は草も綺麗に取らないので、作物が植えてあるのかがわかりづらいです。笑


こちらは秘伝豆です。

大豆はやっぱり強いなぁ。空気中の窒素を取り入れる機能が備わっているので痩せ地でも自らの力で育ちます。


同じ土で同じ日にまいたタネでも、採れる野菜は不揃いで当然。

消毒したり改良されていないタネから採れる野菜だから揃ってなくて当たり前なのです。

人間と一緒ですね。


正直、じゃがいもは実が付かないか、採れてもかなり小さいものを予想していました。

でも意外と形が綺麗で大きさもあり、収量も多いので驚いています。


収穫したものは早速火を通して塩でいただきました。

火を通すと、とにかく野菜の香りがものすごく強い!

特に人参はF1種と比べて味が全く違います。

えぐみがなくて甘さが自然なんです。


にんじん、じゃがいもまだまだ採れています。