栽培1年目のササニシキ

特に作業量が多かった訳ではないのですが、約1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。

今年はイネの収穫期に雨が続き、さらにイネの品種を増やしたこともあり、作業に時間がかかってしまいました。


草が多く土の乾きも悪かったため、コンバインでの刈り取りが困難でした。

今まで使用していたコンバインの足回りがついにダメになり、急遽中古のコンバインを購入後にササニシキの刈り取り。


出荷先で検査をし、無事に1等米の結果をいただきました。

また、測定機械ではありますが、食味検査では食味スコア91と、非常に驚きの数値だったようです。



収量は慣行栽培や有機栽培に比べて5〜6割減という結果でしたが、新たな課題もでき、来年も同様に小面積で栽培する計画です。

来年以降はインターネット販売も取り入れて、より多くの方に召し上がっていただきたいと考えております。