野菜の収穫

このところ雨が続いていて、めっきりと寒くなりました。

今年は梅雨から夏にかけて雨が降らない日が続いたと思ったら、稲刈りの時期に雨が続き、農家の願いとは裏腹な天候が続く年のようです。


さて、1ヶ月も前の話になりますが、秘伝枝豆を収穫しました。

去年自家採種した大豆ということもあり、今年の生長はすこぶる良かったです。

食味もバッチリでした!



生長はゆっくりではありますが、他にも大根や人参、かぼちゃの収穫もできました。




 

農薬や肥料を与えなくてもこんなに立派に育つ作物たちを見て、生命力の凄さを感じる日々です。

田畑に立つようになってから、わたしたちは大自然に生かされているんだと改めて感じます。

本当に、有り難いですね。


現代では異常気象に耐えるべく、農産物の種の改良が進んでいるようですが、何か違うのではないかと思うのは私だけでしょうか。

対処法だけでなく、まずは原因を追求し、そこを改善しようとするのが先だと思うのですが・・

土の上に立つと、思うことや感じることがたくさんあります。