黒田五寸人参と亀戸大根の母本選抜と植え替え

年が明けてから既に2週間以上も経ってしまいましたが、遅ればせながら本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年度販売できるお米・野菜は、収量が少なかったこともあり、有り難いことに予約分をのぞいて全て終了いたしました。

今年の作付け計画を立てつつ、現在は確定申告の準備や学びの場に参加したりと、冬の時間を活用しております。

 

さて、去年の12月の話になりますが、黒田五寸人参の母本選抜をし、植え替えをしました。


 

根が地上に出ないよう土を踏み固めて、排水をよくするため周りに溝をつくりました。


 

亀戸大根も根が地上に出ないよう、再度土寄せしてあげました。

それぞれが冬を越せるようにするための準備です。

 

現在の庄内は雪が積もり、今年に入ってやっと冬らしい景色になりました。

積雪が少なくて嬉しいこともありますが、やはり東北の冬は雪がそれなりにあって、寒く厳しい方が自然で心地よく感じますね。