やっと

八十八夜も過ぎ、庄内地方も暖かくなってきました。

気温が高く晴れた日が続いた去年とは違い、今年は晴れたり雨が降ったり、そして気温がぐんと上がったり下がったりというような天気が続いております。

 

今年はだだちゃ豆と呼ばれる品種(甘露や白山など)の枝豆を作付けし、今後自家採種を繰り返していく予定です。


 

イネの種まきを先月の下旬に終え、現在はハウスの中で育苗中です。

今年2年目のササニシキは今のところ順調ですが、去年田植え前に枯れさせてしまったので油断できません。


 

野菜は現在二十日大根を収穫中で、産直店で販売を再開しました。

 

まだ苗の状態だったり種まきしていないものもありますが、夏以降はじゃがいもや枝豆、オクラ、きゅうり、かぼちゃなどを収穫予定です。


 

まだまだ生産者とは言えないようなレベルですが、地道に自分のペースでやっていこうと思います。