ササニシキの収穫

前回の田植え後の更新から4ヶ月。

あっという間に収穫時期となりました。笑

今年はなかなか天候が安定せず、コンバインが不調だったことも重なり、稲刈りがなかなか進みませんでした。

直接的な台風被害はありませんでしたが、雨風で倒れ掛かった稲株が去年より多く見受けられました。

 

田植え後1週間後くらいから、土の撹拌・除草対策として、今年はチェーン除草を止めて、機械除草を5回実施しました。

その後は手取り除草で3日間、畦際のみ実施。

 

これからお米の乾燥調製に入るので、販売は今月中旬〜下旬頃になりそうです。

11月中旬以降、オンラインショップでの販売も検討中です。