本年もよろしくお願い申し上げます

気づけばあっという間に1年が過ぎ、前回の更新から1年半が経っていました。笑

 

昨年もまた多くの方に助けられ、買い支えていただき、とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。

改めて、いつもありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さて。昨年の夏は干ばつや豪雨といった極端な天候で、作物にとって良くない影響がありました。

 


 

枝豆・大豆が花を咲かせる時期、里芋が大きくなるため水を欲する時期、そして人参の種まき適期に雨の降らない日が3週間ほど続きました。

特に雨が欲しい時期に3週間も降らないというこの不安感・・その後やっと降り始めたと思いきや、豪雨でした。笑

 

できれば水やりは控えたかったのですが、枯れかかった里芋の葉っぱを見たら水をやらないわけにはいかず・・

一度水やりをしたところ、生き返ってくれました^^


 

今年は干ばつがあったため、水が好きな里芋の収量が極端に減ることを覚悟していましたが、過去最高の収量だったのでとてもビックリしました。

 

が、枝豆・大豆は品種によっては状態が良くありませんでした。


立ち姿はとても美しいのですが、さやの付きが悪く、収量は例年の1/3ほどでした。

しかも虫喰いが非常に多かったです。涙

 

冬仕事は大豆とタネの選別がメインになります。

 



 

農家はもちろん、農家じゃなくても自家採種をすることが当たり前になったらいいなぁ。

「タネは買うものではなく、繋いでいくもの」

 

引き続き、タネを採ることのたいせつさを伝えていきたいとおもいます。